皆さまこんにちは。

6月にケールの苗を植え、準備を進めてきた農業体験交流会。
9月30日に開催予定だった第1回は
残念ながら台風の為中止になってしまいましたが、
11月11日(日)、秋晴れの暖かい日に恵まれ、無事開催致しました。

地元穂井田地区より22名、地区外から23名のお客様にご参加いただき、
私たち協議会のメンバーと合わせて総勢61名で
にぎやかに秋晴れの日を楽しみました。

 

苗から育てたケールは、夏の猛暑や度々の台風にも耐えて
元気にすくすく育ってくれました!
参加人数が多かったこともあり、みんなでケールを収穫した後は
2班に分かれて・・・

 

 

穂井田ならではの棚田を見下ろす畑で、キウイや柿の収穫体験♪
芋ほりも楽しんでいただきました!

沢山掘れたかな?(^^)

 

そして、収穫したケールと果物でスムージー作り♪
穂井田で収穫した桃も入っています!
とっても飲みやすいスムージーができて、子どもたちにも好評でした。

本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

穂井田に住んでいる私たちにとっても、
自然に囲まれたこの地区の良さを改めて実感できるよい機会になりました。

また、皆さんと交流できる穂井田ならではの
イベントを開催できたらいいなぁと思っております。
ありがとうございました(^^)