この春、私たち玉島陶・服部地域まちづくり協議会では、
先日開催した農業体験交流会を開催するため
精鋭を募って、新たに【ええとこぐらし部会】を起ち上げました。

専業兼業問わず、穂井田には大勢の【農業の達人】がいます(^^)

交流会のスムージー作りに使うケールを植えるために
田んぼを一枚お借りしたのですが、
ケールを植えてもまだ余裕があったので「そば」を植えてみました。

 

夏の終わりといってもまだ暑い最中の
8月23日に種を蒔いて一週間ほどで発芽。

2週間もたつとこんもりと葉が生え揃い、
その後キレイに花も咲かせてくれました♪(残念ながら写真がありません)

11月11日に無事刈り取り。

今年は本当に雨が多く、元々田んぼという条件もあってか、
期待していたより収穫量は少なかったのですが、
ええとこぐらし部会の皆でそばを刈り取り、はぜ掛けしました。

12月9日。

一ヶ月間、寒風に晒してしっかり乾燥したそばを脱穀していきます。
さすが皆さん手際がいい!どんどん作業が進んでいきます。

 

一時間ほどで、そばの実が穫れました(^^)
ここまできたらあとは宴会を待つのみ♪笑

12月15日。

まちづくり協議会のメンバーで集まって、そば収穫祭です♪
長年そばを育てている地域の方にもそば粉を分けていただいて、
合計4㎏のそばを打っていきます!

 

皆が集まると自然とご馳走が揃います(^^)

初夏には蛍が飛び交う真谷川で穫れたモクズガニに
地元猟師さんが仕留めた猪肉はたっぷりの野菜と一緒に定番の鍋に、
今が旬・寄島のカキも差し入れにいただきました。

この日集まったメンバーは23人♪
打ちたてのそばを囲んでにぎやかに盛り上がりました(^^)

住んでる町をもっと楽しく。

まちづくり協議会は、一緒に活動してくれるメンバーが少しづつ増えています。
あなたも一緒に穂井田の暮らしを作っていきませんか?
いつでもご参加お待ちしております(^^)