4月14日土曜日、中学校区の青少年を育てる会主催の

「わらび狩り」が、穂井田小学校区内(玉島陶)で開催されました。

毎年、春の恒例行事として楽しみに参加してくださっている方も多く

当日は、小学生や園児たちとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族連れのみなさんや中学生、高校生、大学生の若い世代も集まって大賑わいでした。

 

穂井田の自然豊かな山に登り

山からの景色を楽しみながら、みんなでわらびを探しました。

 

今年初めて参加した方たちは、わらびを見つけて大喜び!

子どもたちは、採れたわらびを見せ合って楽しそうでした。

 

わらび狩りの後は、持ってきたお弁当と一緒に

育てる会のみなさんが用意してくださったわらび狩り名物「やきそば」「しし肉の焼き肉」「しし鍋汁」「山菜の天ぷら」をいただきました!

緑きれいな山々を眺めながらのお食事タイムは、美味しくて、みんな笑顔になりました。

自分たちで採ったわらびはそれぞれ持ち帰り、春の味覚を家族と一緒にいただきます。

 

また、来年も穂井田の地で、わらび狩りを楽しみましょう!