毎月開催するまちづくり協議会の定例会。

今回は、岡山の企業へインターンシップ中の学生さん達が
地域の野菜を有効活用する新しいサービスの紹介で来てくれました。

【Laha-nicoで地域の野菜をお手軽にGet!】

Laha-nico=ラハニコは、ギリシャ語で“野菜”のこと(^^)

野菜や果樹の生産者と消費者をつないで、
余っている野菜、売り物にはならない野菜などを
直接消費者に届けるために開発されたアプリをご紹介いただきました。

田舎へ行くと、野菜を作っている方は沢山いますが、
せっかく丹精込めて作った野菜が採りきらずに
そのまま廃棄になってしまう、という話をよく耳にします。

なんてもったいない!

そこに着目した岡山の企業(株)yuimoさんが
アプリを開発されて、これから本格的に稼働するのに先立って
穂井田の農家さんを回られるそうです(^^)

今流行りのSDGs(持続可能な開発目標)に
まさにぴったりな取り組み。
私たちが思い描いている穂井田の未来にもつながります。

生産者さんの顔がわかると、同じ野菜でも
一味変わるような、美味しくなるような気がしませんか!?

穂井田の地で育ったおいしい野菜がもっと沢山の人に届きますように。

若いパワーに期待したいと思います♪
頑張ってください!