街にも近くて、交通の便もいい。田畑や山に囲まれた自然豊かなほどよい田舎。穂井田ええとこ暮らししてみませんか?

移住について

  • HOME »
  • 移住について

移住者紹介

主人の桃農家になりたいという夢のため家を探していたところ、縁あって穂井田に移住することになりました。病院や店が近くになく、子どもが少ないことを不安に思ったりもしましたが、町内会を始め地域の人が色々と相談にのって助けてくれました。みんな歓迎してくれてとても嬉しかったことを今でも覚えています。ひだまりカフェで他のお母さんとも顔見知りになれました。これから穂井田で家族仲良く、自然の中でのびのび子育てしながら暮らしていきたいと思います。

移住6年目のご家族

子どもをのびのび育てられる環境を探していたころ、穂井田在住の知人を訪ね、街にも近くて夫の通勤にも便利で、自然豊かな環境、小規模小学校で教育が充実していることから、穂井田地区への移住を決めました。
街の中心部に住んでいたころは、三人の息子と散歩に出ると、会う人ごとに「大変だね」と声をかけられていた私が、穂井田に住み始めてからは、地域の人たちに「三人おるんじゃ。幸せやなぁ。子は宝でぇ~」とあたたかく迎え入れていただきました。入園、入学でも地元のみなさんが親切に教えてくださり、楽しく子育てできました。子どもが大きくなった今でも望んでいた生活を送っています。自然も心も豊かな穂井田へ引っ越してきて良かったと思っています。

移住23年目のご家族

izyu2

私たちが移住したきっかけは、ブドウ作りをするためでした。新規就農者の制度を使い、農家さんのところに2年間ブドウ栽培の研修に入りました。子どもは毎日のびのび楽しそうに学校へ通っております。運動会の時は、山をバックに子供たちが演技や走ったりする様子に自然の中で子育てさせてもらえているなぁと感動しました。これからも穂井田で良いブドウができるように頑張っていきたいです。

移住6年目

岩戸

倉敷市の移住者支援

TEL 086-525-5058

PAGETOP
Copyright © 穂井田ええとこウェブ 2017 All Rights Reserved.