さて今回は、2020年9月13日(9:00~10:30)に実施された「親子野菜種まき体験」のレポート報告をさせて頂きます!

「親子野菜種まき体験」を簡単に説明いたしますと、

「玉島陶・服部地域まちづくり協議会」が企画した「モノづくりの喜びを味わってもらうために種まきや収穫などの体験会」であります。

県外から穂井田に移住を考えている方々に、モノづくりを通して穂井田の良さを知ってもらおう!というわけなんです。

そして、当日は日曜日の朝早くにもかかわらず、7家族22名(子ども11名・大人11名)もの方が種まき体験に参加してくれました!

遠いところで、津山から来てくれたご家族もいらっしゃいました!

それでは、「親子野菜種まき体験」の始まりでーす!

 

種をまじまじ見つめるお嬢さん!「この種が大きくなってどんな野菜になるのかなぁ」なんて考えてるのかなぁ?

 

地元の方から種まきについての丁寧なレクチャーがありますから、失敗なんてしませんよ~~~

 

地元のケーブルテレビ局も来て撮影しています。今日の思い出がみんなの心にも残って映像でも残ります!

 

種まきをしながら親子の会話にも花が咲きます。作物のタネが会話のネタになるぅ!

 

というわけで「親子野菜種まき体験」は順調に進んでいき、400平米の畑には、

種は「大根・にんじん・サラダ大根・サラダビーツ・わさびリーフ・雪姫かぶ」が、

苗は「ブロッコリー・白菜」など、たくさんの作物が植えられました!

体験会の後は、地元の人から「シャインマスカット」や「さつまいも」が来てくれたご家族みんなにプレゼントされました!

 

今日みたいに作物の種を植えるなんて、小さいお子さんからしたらなかなかない経験ですよね!

日頃何気なく食べてるお野菜の数々は、スーパーに行けばすでに成長したお野菜として並んでいますから。

今日の体験会で「いつも食べているお野菜は、種の状態から時間をかけて成長したんだ!」って実感できたお子さんも多いはず!

小さなお子さんにとっては、貴重な体験ができた一日となりました!

その後は、協議会メンバーが農作業を行い、11月中旬に収穫祭を行う予定でーす!