街にも近くて、交通の便もいい。田畑や山に囲まれた自然豊かなほどよい田舎。穂井田ええとこ暮らししてみませんか?

ABOUT

穂井田とは

最寄りの駅は新幹線が停まる新倉敷駅。 車で5分で山陽自動車道の玉島ICがあり、 倉敷の中心市街地からもほど近く、交通の便が良い 立地にありながら空気が澄んでのどかな田園風景が広がります。 穂井田(玉島陶・服部)はまさに倉敷の桃源郷。 心穏やかな時間をお過ごしください。

IMG_1605
about_help

地元に住むおじいちゃん、おばあちゃんの声

穂井田はもともと葉たばこ畑が多くて、収穫の時期が済んだら大根を植えて切り干し大根にしてる家が多かったもんじゃから今も冬になったらあちこちで大根干しとるのぉ。
葉たばこは時代の流れで、ほとんどの農家が果樹栽培に切り替えたんじゃ。
じゃけぇ今じゃ穂井田は倉敷の桃の一大産地になったんでえ。
ブドウ農家もおるし、研修生も来とる。住んでるもんは年寄が多いけどこれから若ぇもんがどんどん増えてくれたら嬉しいのぉ。
田んぼと畑でなんもないとこじゃけぇど、倉敷や水島まで勤めに出るにも便利がえぇし、人もあったけぇし。
こんなええとこ他にないと思うんよ。

倉敷は気候がようて災害も少のうて、最近は移住してえ人が増えとるらしいなぁ。便利のいい田舎でのんびり過ごしたい人には穂井田はほんまにええとこでぇ~。自分の田舎に帰ってきたつもりでいつでも誰でも遊びに来たらええんじゃ。待っとるで~!

極楽橋から小学校方向

穂井田小学校プール付近から憩いの家方向

楢村地区から穂井田認定こども園方向

寒田公会堂付近から中田地区中地区方向

大畑地区畑から金吹地区方向

西横内地区から穂井田地区へ

西弥高地区畑から西弥高地区

住倉学園から西弥高方向

増原公園

陶神社

寒田瓦窯跡

観音寺

君が岩

憩いの家

穂井田小学校

穂井田子ども保育園

TEL 086-525-5058

PAGETOP
Copyright © 穂井田ええとこウェブ 2017 All Rights Reserved.