街にも近くて、交通の便もいい。田畑や山に囲まれた自然豊かなほどよい田舎。穂井田ええとこ暮らししてみませんか?

BLOG

倉敷市市民農園「農園コスモス」利用者募集中!

OHK放送「お昼はドドッと」に玉島陶地域が紹介されました!

備中県民局のテレビ広報枠を活用して作成されたOHKの 番組が岡山県公聴広報課yuotube「晴れの国おかやま チャンネル」にて公開されました! 皆様、是非みてださい♪  

夏野菜・桃収穫祭 申し込み終了いたしました

7月24日(土)の夏野菜・桃収穫祭の受付は好評につき定員に達しましたので、終了いたしました。 ありがとうございました。  

夏野菜・桃収穫体験(2021/7/24実施)参加ご家族大募集!※お申し込みは7/19まで!

2021年7月24日(土)に農園コスモス「夏野菜・桃収穫体験」を実施します! つきましては、体験会にご参加されるご家族を(15組まで)大・大・大募集いたします! 申込期限は7/19までとなっておりますので、お早めにメール …

親子玉ねぎ収穫・夏野菜植え付け体験!

5月9日、12組のご家族が参加してくださいました! 見て下さい!この大きな玉ねぎ! 「とったどーーーー!」 いい笑顔です♪ きゅうり・トマト・なすび・かぼちゃ・トウモロコシ・スイカ・メロン たくさんの野菜苗を頑張って植え …

味噌づくり体験

市民農園近くのカフェ陶で楽しく味噌づくり体験をしました! 思っていた程、手間もかからず初めての体験! 10ヶ月後が待ち遠しいです😊

昔話のような雪景色

2021年1月12日は気温が低く、穂井田の町にも雪が降りました。 (岡山はあまり雪が降らない県なので降雪は珍しいと言えます。)   きれいな雪景色。でも、ちょっと作物が心配ですね。 市民農園の作物も、今回の雪に …

市民農園のご家族みなさんで餅つきをしました!

2020年12月27日(日)に、市民農園を利用されているご家族みなさまと餅つきをしました! 今回はみなさまが楽しみながらも一生懸命餅をついてくださっているご様子をレポートいたします!   まずはもち米をコネコネ …

農園コスモス野菜収穫体験(2020/11/15実施)レポート

今回は、2020/11/15(日)の10:00~12時に行われた「野菜収穫体験」のレポートをさせて頂きます! この日は天気にも恵まれ、17家族の計54名のお父さん・お母さん・お子さんたちが集まってくれました。 結論を申し …

野菜収穫体験受付終了しました

大勢の方からお申し込みいただきありがとうございました。 先着15組の方に決まりましたのであしからずご了承ください。 皆様のご期待に添えますよう協議会員一同心よりお待ち致しております。  

野菜収穫体験(2020/11/15実施)参加ご家族大募集!※お申し込みは11/10まで!

  2020年11月15日(日)に農園コスモス「野菜収穫体験」を実施します! つきましては、体験会にご参加されるご家族を(15組まで)大・大・大募集いたします! 申込期限は11/10までとなっておりますので、お …

【10/18 肥料やり】親子野菜種まき体験のその後①

さて今回は、2020/10/11に実施された「親子野菜種まき体験」から1週間後の、10/18の「肥料やり」についてのレポートです。   1週間で苗は大きくなり、種まきしたところは芽がでていました! さらに今回は …

親子野菜種まき体験(2020/10/11実施)レポート

2020/10/11(日)の10:30~12時に、市民農園にて3家族12名の方々が、苗植えと種まきをしました! ほとんどのご家族が初体験の「苗植え・種まき」だったらしく、ご家族のみなさまは楽しい時間(そして初体験で刺激的 …

親子野菜種まき体験(2020/9/13実施)レポート

さて今回は、2020年9月13日(9:00~10:30)に実施された「親子野菜種まき体験」のレポート報告をさせて頂きます! 「親子野菜種まき体験」を簡単に説明いたしますと、 「玉島陶・服部地域まちづくり協議会」が企画した …

年度末のご挨拶

今日にも桜の開花宣言が出そうな穏やかな春の日。 私たちまちづくり協議会の活動も、年度末の節目の時期を迎えました。 これまで、市と提携して倉敷市市民企画提案事業に参加してきた 経験を生かして、次のステップへ進む準備を始めて …

かわら版「穂井田ええとこ暮らし」第5号発行しました

かわら版「穂井田ええとこ暮らし」第5号が発行になりました。 今回は、今夏に実施した住民アンケートの結果報告と活動報告を中心に 移住されたご家族のご紹介コーナーもあり充実した内容になったと思います。 今年も一年、様々な活動 …

第3回まちづくり講演会開催

10月6日(日)、まちづくり協議会の拠点になっている 穂井田憩の家にて、第3回まちづくり講演会を開催いたしました。 地域にお住まいの皆さんに協力をお願いした全員アンケートを元に、 今回も阿部典子先生にご講演いただきました …

アンケート御礼と講演会のお知らせ

7月~8月にかけて、穂井田地区の中学生以上の住民全員に 「まちづくりアンケート」を実施しました。 まったく初めてのことで、どんな反応があるのか どれだけの人から回答をいただけるか緊張して待っていましたが 7割を超える方か …

9/28は「まちづくり説明会」最終日です

7月21日から、24町内・全世帯428戸対象に まちづくり説明会を開催して参りました。 15か所の公会堂、集会所にまちづくり協議会のメンバーが出向き、 町内の皆さんに地区計画、グランドデザインについて説明させていただきま …

くらしき移住ツアーご参加ありがとうございました

8月24日、くらしき移住ツアー御一行様が 穂井田の地へお越しくださいました♪ 募集定員はあっという間に埋まって満員御礼、 スタッフの皆さんと合わせて27名のお客様で大賑わいです。 小野会長の挨拶にも熱が入ります。 まちづ …

かわら版〔穂井田ええとこ暮らし〕第4号発行しました

かわら版〔穂井田ええとこ暮らし〕第4号が完成しました♪ 表面は、改めてこれまでとこれからの活動を。 そして裏面では、今年度の事業を集約させて実現を目指す 『地区計画』についての説明を紙面にまとめました。 まちづくり協議会 …

穂井田地区 第38回 納涼夏祭り

夏らしい晴天の下、今年も毎年恒例の夏祭りが開催されました。 まちづくり協議会としては初のブース出展、 これまでの活動と今後のビジョンをまとめたパネルを制作、展示しました。 先日全員アンケートを各戸に配布し、 7月21日か …

夏祭りに出展します

もうすぐ夏休み! 穂井田地区でも、毎年恒例の夏祭りが8月4日に開催されます。 これまで、まちづくり協議会として参加することはなかったのですが 大勢の地域住民が集うよい機会なので、 これまでの活動を紹介するパネルを制作して …

くらしき移住ツアー(8/24・25)募集のお知らせ

倉敷市が主催する「くらしき移住ツアー」が8月に開催されます。 詳しくはこちら:https://iju-kurashiki-gurashi.jp/news/485 穂井田地区では、今回も夜のおもてなしを担当いたします♪ 地 …

まちづくりアンケートを実施します

倉敷市市民企画提案事業にまちづくり協議会として参加して 今年度が3年目となりました。3年目の今年は、 「玉島陶・服部地域を持続可能な地域にするための人材発掘と育成の研修会」 を事業名として掲げ、地域住民の皆さまが積極的に …

まちづくりは次のステップへ~第33回研修会~

6月の終わり、ようやく岡山にも梅雨入りが発表されたこの日、 穂井田地区の各町内会の会長さんに参加を呼び掛け 第33回のまちづくり研修会を開催しました。 大勢の参加者で、会場の穂井田 憩の家にも熱気が立ちこめます。 平成2 …

第32回まちづくり研修会

昨日は、月一回の定例会を開催しました。 平日の夜にもかかわらず、これだけの人数が集まるというのは 改めて本当にすごいことだなぁと思います。 今年度も倉敷市市民企画提案事業への参加が決まり、計画が動き出しています。 「みん …

玉島陶・服部地域まちづくり協議会 総会開催

玉島陶・服部地域まちづくり協議会設立から3年が経ち、 私たちの活動も4年目に入ります。 4月の終わりに総会を開催いたしました。 協議会に関わるメンバーも年々増え、 倉敷市や議員さんなど、沢山の関係機関の方々にもご協力いた …

穂井田の里は花盛り

桜の開花と同時に穂井田の里は、桃の花もいっせいに開花しました。 これから受粉、摘花と桃農家は多忙となります。 青空のもと桜、桃、杏、梨等、色とりどりの花をご覧ください。  

くらしき移住ツアー御一行様

3月23日(土)、倉敷市くらしき移住定住推進室主催の くらしき移住ツアーにご参加されている 皆さまをお招きして、おもてなしをしました(^^) 準備をしていると冷たい雨が降り出して どうなることかと思いましたが、到着するこ …

パンフレットも衣替え♪

パンフレットのリニューアルを進めています。 一年の行事を年表形式にしてもっと見やすく・・・ 春らしく穂井田らしい桃の花を表紙に・・・ もっといい写真はないだろうか・・・ あれこれ検討しながら、もうすぐ完成予定です(^^) …

かわら版〔穂井田ええとこ暮らし〕第3号発行しました

今年度予定していた3回目のかわら版を発行しました。 年度末らしく、各部会の振り返りと、開催行事の報告などを掲載しています。 早速地域の皆さまにも配布いたしました(^^) 来年度もまちづくり協議会としてかわら版の発行を継続 …

地域の野菜を有効活用!ラハニコ

毎月開催するまちづくり協議会の定例会。 今回は、岡山の企業へインターンシップ中の学生さん達が 地域の野菜を有効活用する新しいサービスの紹介で来てくれました。 【Laha-nicoで地域の野菜をお手軽にGet!】 Laha …

かわら版【穂井田ええとこ暮らし】第3号、制作中です

皆さまこんにちは。 昨日はここ穂井田でも突然の雪景色、朝から驚きました。 倉敷で3cm以上の積雪は5年ぶりとのことですね。 春の足音も日に日に色濃くなっている気がしますが、 そんな中まちづくり協議会のPR広報部会では か …

田舎暮らし物件を追加しました

まちづくり協議会が発足してから、 地域の空き家・空き地調査を進めてきました。 協議会の趣旨に賛同し、ご協力いただける方も年々増え 借家可能な物件の情報もHPに上げられるようになりました。 住める家がないことには、移住を希 …

明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。 まちづくり協議会が拠点にしている 穂井田憩の家では、今日は元気なお父さんたちが集まって 男性料理教室が開催されています。 いつもと変わらぬ、のどかで穏やかな新年を迎えました。 年号が …

そば収穫祭・ええとこぐらし部会のご紹介

この春、私たち玉島陶・服部地域まちづくり協議会では、 先日開催した農業体験交流会を開催するため 精鋭を募って、新たに【ええとこぐらし部会】を起ち上げました。 専業兼業問わず、穂井田には大勢の【農業の達人】がいます(^^) …

農業体験・交流会を開催しました

皆さまこんにちは。 6月にケールの苗を植え、準備を進めてきた農業体験交流会。 9月30日に開催予定だった第1回は 残念ながら台風の為中止になってしまいましたが、 11月11日(日)、秋晴れの暖かい日に恵まれ、無事開催致し …

穂井田ええとこ暮らしかわら版 第2号 発行

穂井田ええとこ暮らしのかわら版、第2号が完成しました。 6月に第1号を発行した後、 倉敷市では西日本豪雨災害という今までにない災害を経験しました。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 日常に感謝して、これからも …

第2回 まちづくり講演会のお知らせ

【10月14日 第2回まちづくり講演会 開催!】 皆様こんにちは。講演会のお知らせです。 第1回に引き続き、 みんなの集落研究所の阿部典子様を講師にお迎えして 2回目のまちづくり講演会を開催いたします。 一緒に学び考えて …

第1回 農業体験、交流会のお知らせ

【9月30日 第1回農業体験・交流会 開催♪】 皆様こんにちは。 来る9月30日、まちづくり協議会が企画した 農業体験&白桃スムージー作りの交流会を開催いたします。 この日に向けて、6月にケールの苗を植え、 準備してまい …

第1回 まちづくり講演会を開催しました

6月27日(水)19時~ 第1回まちづくり講演会 開催 講師 阿部典子先生(NPO法人みんなの集落研究所 首席研究員) みんな一緒にまちづくり ~これからの陶・服部のために~ 陶・服部の地域の状況、取り組んでいる事、他の …

農業体験~ケール苗植え~

6月24日(日)8時~9時 5月3日にケールの種を蒔き、梅雨の晴れ間のこの日に苗を植えました。 ケールの苗は青虫や蝶々と戦いながら60ポット無事に成育、 まちづくりメンバーと子どもたち合わせて21名で植えていきました。 …

穂井田ええとこ暮らしかわら版第1号 発行

皆様こんにちは。 まちづくり協議会の記念すべき第1号のかわら版が発行になりました♪ 未来の穂井田を作っていくのは他でもない私たち自身です。 いつまでも地元を愛して老若男女みんなが楽しく暮らしていけるよう、 知恵を出し合え …

グリーンスムージー作りに挑戦

5月3日   苗箱にケールの種をまく 5月12日   双葉が生えそろう 5月12日  畑を耕してマルチシートをかける ええとこ暮らし部会 ケールの苗を植える

大学の学生さん桃の袋かけを体験

5月26日(土) 倉敷作陽大学の学生さんが、桃農家(渡辺常吉さん)の指導により桃の袋かけを体験しました。 1年生約60名参加、作陽大学から桃畑まで徒歩で坂道を登り汗だくで到着。その後、2班に 分かれて作業開始。渡辺さん夫 …

ひだまりカフェ(1)ピザ作り 

4月22日(日)穂井田憩の家にて、第一回ひだまりカフェを開催しました。 10組の親子が集い、ピザ作りに挑戦しました。 子どもたちは、初めてのピザ作りに大喜び。 それぞれ、好きな形にピザ生地を作り トッピングも自分たち好み …

わらび狩り開催しました!

4月14日土曜日、中学校区の青少年を育てる会主催の 「わらび狩り」が、穂井田小学校区内(玉島陶)で開催されました。 毎年、春の恒例行事として楽しみに参加してくださっている方も多く 当日は、小学生や園児たちとお父さん、お母 …

くらしきコットンプロジェクトより感謝状頂きました。

倉敷市50周年記念くらしきコットンプロジェクトに参加しました。 当地区で、綿花栽培から摘み取り作業まで行いました。 その活動を倉敷市長より表彰して頂きました。

当サイトについての情報を公開しました

当サイトについての情報を公開しました

イベントページを更新しました

穂井田地区のイベント情報を更新しました

ホームページを開設しました

ホームページの開設しました。

TEL 086-525-5058

PAGETOP
Copyright © 穂井田ええとこウェブ 2017 All Rights Reserved.